20代で弾けた人物の『フリーランス発信局』

違法な居酒屋バイトの経験から「フリーランス」を目指す〇現在はイラストレータとして活動中〇フリーランスとして活動する為の情報を発信します。

MENU

仕事がなくなる!? フリーランスでやってはいけないこと3選

フリーランスが依頼をこなしていくなかでやってはいけない事を3つ紹介。うっかりやってしまう事から、絶対にやってはいけない事まで紹介しています。

Amazonアソシエイトの利点と合格方法

Amazonアソシエイトに合格することの利点と合格方法を紹介。利点はブログが収益化できる。そしてAmazonに認められる。合格するためには3つの事を意識する。オリジナルで内容の濃い記事。ブログの方向性、どんな商品を紹介できるかを書く。実際にAmazonを利用…

冬がクリエーターの旬の時期の理由2選

冬はクリエイターが旬の時期です。冬は多くのイベントが密集しており、人肌が恋しくなる時期です。この記事では冬がクリエイターにとって有利な理由、そしてこの時期に伸びやすい作品について解説しています。

私が一コママンガを描く理由

絵を描く人なら一度は考える事 それは「多くの人に見てもらう方法」 私もここ数か月、いろいろと試行錯誤してきました。 その中でウケが良くなったことがあります。 それは一コママンガ風のイラストです。 今回は一コマ漫画風のメリットについて書きたいと思…

版権ものを依頼を受けない理由と描いてもらうには

「版権ものって描いてもらいますか?」 昔、質問箱に質問が来ました。 私はこの質問にこう返事しました。 「依頼では描きません。無料のリクエストはやっていません」 質問した人はガックリしているでしょう。 でも、フリーランスとして活動してイラストでお…

仕事依頼の出し方、依頼の料金一覧

「雨音さんにお仕事頼みたいけど、どうやったらいい?」 「イラストの赤ペン添削依頼したいけど、見積はいくら?」 雨音Cの質問箱にはイラスト依頼の質問が良く来ます。 今回は雨音Cの仕事依頼のやり方を記事にしたいと思います。 大体の金額も書いていくの…

ブログでの情報発信のメリット

読者の皆さん、こんにちは! フリーランスのイラストレーターとして活動しる雨音C(@akyuurikei)です。 主にフリーランスやイラストについて発信しているこのブログ。 読者の皆さんに良い情報を送る事を目標に情報を発信しています。 このブログを日々いろい…

フリーランスにおすすめ『ココナラ』

読者の皆さん、こんにちは! フリーランスのイラストレーターとして活動しる雨音C(@akyuurikei)です。 私はTwitterを利用している中で以下の質問がきました。 ブログに少し書きましたが、クラウドソーシングでお仕事を得ています。営業についてはやっていま…

ハロウィンイラストを描こう!

読者の皆さん、こんにちは! フリーランスのイラストレーターとして活動しる雨音C(@akyuurikei)です。 10月の後半に入り、一大イベントハロウィンが近ずいてきました。 絵を描く身として、私はこう考えました。 『ハロウィン…参加するしかない』 そう思い今…

ブログのヘッダーイラストを描こう

読者の皆さん、こんにちは! フリーランスのイラストレーターとして活動しる雨音C(@akyuurikei)です。 いきなりですが、皆様は気付いていますか? ブログの形式が少しずつ変わっています。 変わっている点として、アイコンが追加されたり、私のつぶやきが見…

フリーランスのお仕事 (受注から納品まで)

読者の皆さん、こんにちは! フリーランスのイラストレーターとして活動しる雨音C(@akyuurikei)です。 私はSNSを利用している中でこういった質問を受けます。 「フリーランスってどうやって仕事してるの?」 「どんな仕事をしてますか?」 私は、フリーラン…

イラストアイコンの制作過程

読者の皆様、こんにちはフリーランスのイラストレーターとして 活動している雨音C(@akyuurikei)です。 今回は依頼の中でも特に需要がある、イラストアイコン作成の流れを記事に したいと思います。 アイコンは『自分の顔になる重要なモノ』なので工夫を凝ら…

はじめまして(簡単なプロフィールとブログ方向性)

初めまして、雨音C(@akyuurikei)です。 普段私は、フリーのイラストレーター兼ライターとして活動しています。 今回は、簡単なプロフィールと今後ブログで書いていく内容を書いていきます。 私のプロフィールを知る事で、私について深く知る事ができると思い…