20代で弾けた人物の『フリーランス発信局』

違法な居酒屋バイトの経験から「フリーランス」を目指す〇現在はイラストレータとして活動中〇フリーランスとして活動する為の情報を発信します。

MENU

ハロウィンイラストを描こう!

 

読者の皆さん、こんにちは!

フリーランスイラストレーターとして活動しる雨音C(@akyuurikei)です。

 

10月の後半に入り、一大イベントハロウィンが近ずいてきました。

絵を描く身として、私はこう考えました。

『ハロウィン…参加するしかない』

そう思い今回はハロウィンをテーマに一枚イラストを描いていきます。

 

〇キャラ決めから下書きまで

f:id:amaneC:20181024211452j:plain

始めにキャラの方向性を決めていきます。

今回はハロウィンというテーマが決まっているので、

テーマから外れないようにします。

決めたものがこちらになります。

〇人骨

〇ローブ

〇メインカラー:紫

〇サブカラー:黒

〇アクセントカラー:オレンジ

 

人骨とローブを選んだ理由は、

人と被らないようにしたかったからです。

最初は魔女や悪魔で行こうと思っていましたが、

『ありきたりなハロウィンイラストになるな』

と思い変更しました。

 

色はハロウィンでよく使うカラーを使いました。

次にキャラクターのポーズを決めていきます。

f:id:amaneC:20181024213817j:plain

簡単な素体でポーズを決めました。

棒立ちだと面白くないので、動きを出してみました。

この時点では全身を描いていますが、後の工程で体の位置や構図を変更します。

この素体を使用して肉付けしていきます。

 

f:id:amaneC:20181024214242j:plain

肉付けしたものがこちらです。

だいぶ人の形に近ずきましたね。

修正した点としては肩幅が広かったので調整しました。

 

次にイラストの下書きにいきます。

f:id:amaneC:20181024215652j:plain

下書きがこちらになります。

イラストの構図として、全身ではなくひざ下までにしました。

また、キャラの位置を画面右側に寄せました。

 

『人骨の要素をどうしようか』

と色々と考えて結果、半分に割れたマスクにしました。

また、マスクだけだと要素としては弱いと思ったので、

服の柄やアクセサリーとして要素を取り入れました。

 

服装はローブと決めていましたが、絵として物足りないと思い。

女の子らしさとしてリボンを入れてみました。

 

〇線画からイラストを完成させる

f:id:amaneC:20181024221952j:plain

下書きを清書したイラストがこちらです。

絵としてまとまってきたと思います。

私の癖で目の位置が上になるので修正しました。

 

下書きが終了したので、べた塗りに行きます。

べた塗りしたものがこちらです。

f:id:amaneC:20181024222922j:plain

色がつくとだいぶイラストの印象が変わりますね。

紫とオレンジは色のトーンをそろえているので、

絵全体にまとまりがあります。

 

ここから、影や瞳の中などをどんどん塗っていきます。

塗りが終わったものがこちらになります。

f:id:amaneC:20181024223523j:plain

この時点でイラストはほぼ完成です。

絵全体の印象が大きく変わったと思います。

あとは、全体の色を調整して背景を調整すれば完成です。

 

完成したイラストがこちらになります。

f:id:amaneC:20181024223848j:plain

 

色を調整したことで、鮮やかさがましたと思います。

また、手書き風のフォントにする事で楽しい雰囲気を出すようにしました。

 

〇おわりに

今回は、ハロウィンイラスト描きました。

こういったイベントはイラストを描くネタになるので描いていて、

『こういったイベントはホント助かるな』

と思いました。

 

読者の皆様もなんらかの形でハロウィンに参加するのはいかがでしょうか?

今回も記事を読んで頂きありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう。

 

参考書籍

キャラクターデザインの教科書