20代で弾けた人物の『フリーランス発信局』

違法な居酒屋バイトの経験から「フリーランス」を目指す〇現在はイラストレータとして活動中〇フリーランスとして活動する為の情報を発信します。

MENU

はじめまして(簡単なプロフィールとブログ方向性)

 

初めまして、雨音C(@akyuurikei)です。

普段私は、フリーのイラストレーター兼ライターとして活動しています。

 

今回は、簡単なプロフィールと今後ブログで書いていく内容を書いていきます。

私のプロフィールを知る事で、私について深く知る事ができると思います。

暗い内容が多いのでニガテな人は〇反動で弾けた20代まで飛ばして読んで

下さい。

 

〇人に流されて生きていた少年時代

f:id:amaneC:20181009105309j:plain

次男として生まれた私は、自分の意思で行動する事がほとんどありませんでした。

大人や周りの目を見て『いい子どもであること』を常に意識して過ごしていました。

 

長男が野球をやっているからという理由で野球部に所属。

野球少年だった私ですが『野球、いや運動全てが嫌いです』

 

嫌いな事を8年間もやっていました。

やり続けた理由は『叱られるのが嫌だったから』です。

それだけの理由で野球をやっていたので評価はよくありません。

チームメイトからはこう言われていました。 

 

「兄はできるのにお前は下手すぎる」

「お前がキャプテンとか、ありえない」

「ベンチを温めるだけの存在」

 

そんな事を周りから言われ続け、

私は劣等感を常に抱いていました。

『自分はなんで生きているのか』

 私はこの頃から少しづつ壊れていきました。

少年時代の記憶は今でも夢の中で現れ、私を苦しめます。

 

その後、両親や周りの勧めから普通科の高校に進学。

長男から進められたという理由から陸上部に入部しました。

そうです。高校生になっても私は何も変わりませんでした。

 

〇完全に心が壊れた高校三年生の夏

f:id:amaneC:20181009112741j:plain

最後の大会が終わり、受験生になった私はある日、長男から説教を受けました。

呼び出され理由は「購入した参考書の内容が悪い」からです。

正座をして長男の話を我慢して聞いていました。

話は広がり「私の成績が悪い事」

「私の生活スタイルが悪い事」等の罵倒に変わりました。

 

話を聞きながら私はこう思ったのです。

『自分は何をやっても上手くいかない、受験をやめよう』

説教が2時間以上続き、その日はそれで終わりました。

 

翌日、長男が実家からアパートに帰った後、長男に受験を辞める事を伝えました。

伝えた時、長男は今までに見たことの無いほど私を怒ったのです。

 

罵倒と怒号で私の心完全に完全に壊れました。

『自分の全てを否定された』

『もう…疲れた』

 

話が終わった後、私は考えたのです。

 『精神的に〇ねば楽になれるかな』

自分の体を傷つける事ができなかった私は、精神を傷つける事にしました。

 

ネットで精神が壊れる行為を調べ、実際にやってみました。

数分しない内に激しい頭痛がしたのです。

そして、私は怖くなってやめました。

 

その後私は『ただ息をして行動している物体』になりました。

全ての事がどうでもよくなり、自滅願望が強くなったのです。

 

このことが原因で過去の記憶がかなりあいまいになりました。

楽しかった思い出が薄れて、辛い思いでばかりが心からあふれてきます。

 

両親は私の異常に気付き見守り、説得され私を進学させました。

両親にはかなり負担かけたので申し訳ないと思います。

 

〇反動から弾けた20代

f:id:amaneC:20181009122721p:plain

進学して、親元を離れた私は初めて一人暮らしをする事になりました。

心は壊れたまま20歳になり、普通の人がやらない事をやるようなったのです。

 

・ほろ酔いした状態でストリートナンパをして大失敗。

・通話アプリで男も女も釣る。

・相席居酒屋の男女での値段差が大きく、一人でブチキレる

・禁欲生活を始め、2週間後「このままでは〇ぬ」と思い禁欲をやめる。

・イラストのバイトをやろうと思い応募、面接官の態度が悪くブチギレる。

・バイト先の責任者が変わり、関係が悪化。多忙期にバイトをやめる。

 

今の状態を表すなら『誤作動をするオブジェクト』だと思います。

こういった体験をする内に『人と違う事も悪くない』

思うようになりました。

 

〇違法バイトからフリーランスとして活動開始

f:id:amaneC:20181009125555p:plain

ある日、私は居酒屋でバイトを始めようと考えました。

そう思った理由としては2つあります。

 

・女性との出会いが欲しかったから。

・居酒屋で働く友人の話が面白く、トークスキルを磨けると思ったから。

 

早速私はネットで求人を知らべ、面接を受けました。

面接はスムーズに進み翌日から仕事を始めました。

しかし、この居酒屋は違法な事をする店舗だったのです。

 

違法な事が数点ありましたが一番悪い行為を書きます。

それは、「女子高校生を日付が変わるまで働かせる(18歳未満)」

 

口では悪い事をしていると言っていましたが、話している態度は反省している素振りはありません。

この時私はこう思いました。

 

『ここで働いていたらバイト中心の生活になる』

『店長は、私を“人”ではなく“都合よく労働する生き物”として見ている』

 

翌日、私は責任者に電話してバイトをやめました。

今思うと、労働環境が悪いから急募を出していたのだと思います。

バイトをやめた時、ふとこう思いました。

 

『人にすべてを任せて仕事をするのは良くない』

『自分でお金を稼ぐ力が有れば、今後困る事がなくなる』

 

こう思った時、初めてフリーランスという生き方が遠くから私に

近づいてきました。

私は早速仕事を探し始めました。

始めの頃は全く仕事が取れませんでしたが、フリーランスとして活動を進めていく内に仕事を取れるようになりました。

 

これが私のプロフィールです。

書いている中で私はこう思いました。

『私の人生、散らかっているな』

 

客観的に見れば少しは面白みがある人生ではないかと思います。

プロフィール内で書けなかった事が多くあるので、なんらかの形で書きたいと思います。

 

〇このブログの方向性

f:id:amaneC:20181009090432j:plain

簡単なプロフィールについて書き終えました。

プロフィールだけの記事だと

『今後、このブログは何を書いていくのかわからない』と思います。

そこで、このブログはなにを書いていくのか決めます。

方向性を決めていないと「まとまりがなくなる」からです。

 

このブログは誰に受けて書くのか。

フリーランスに興味がある人に向けての情報を発信します。

 

目標として「読者が、フリーランスとして活動してみよう」と思える。

背中を押す内容にしたいと思います。

 

また、書いていく記事の内容も決めたいと思います。

書く内容は3つです。

 

フリーランス

・創作物(イラスト、文章など)

SNS ブログ

 

この3つを柱にして記事を書きます。

私がフリーランスとして活動しているイラストレーターなのでイラストの話が

多くできると思います。

 

〇締め

今回は、簡単なプロフィールとブログの方向性について書きました。

多くの人が読んで「タメになるな」と思えるような内容にしていきます。

ここまで読んでいただいきありがとうございます。