20代で弾けた人物の『フリーランス発信局』

違法な居酒屋バイトの経験から「フリーランス」を目指す〇現在はイラストレータとして活動中〇フリーランスとして活動する為の情報を発信します。

MENU

ブログのヘッダーイラストを描こう

 

読者の皆さん、こんにちは!

フリーランスイラストレーターとして活動しる雨音C(@akyuurikei)です。

 

いきなりですが、皆様は気付いていますか?

ブログの形式が少しずつ変わっています。

変わっている点として、アイコンが追加されたり、私のつぶやきが見れるように

なっています。

 

ブログとしてこの形式でも問題ないのですが、気になる点があります。

それは、『ブログのヘッダーに個性がない』ことです。

自分のブログですから、もっと私らしいブログにしたい。

 

なので、今回はブログのヘッダーイラストを描いていこうと思います。

 

〇ラフから下書きまでのイラストを描いていく

f:id:amaneC:20181009162327j:plain

始めにブログのヘッダーイラストのイメージを決めていきます。

私のブログは「イラスト、フリーランスSNS,ブログ」

中心に運営しています。

この事を意識してブログのヘッダーイラストのイメージを決めました。

 

頭の中に大体のイメージができたので、ヘッダーイラストの構図を決めます。

f:id:amaneC:20181018203556j:plain

 

画像だけだとわかりにくいので説明していきます。

〇ブログのタイトルを中心より少し左よりに

〇キャラクターをブログタイトルの次に目立たせる

〇スピーカー(多くの人に言葉を伝えるため)

 

この時、私が気を付けていた事

それは、「目立たせたいものを中心に配置しない」

理由としては、ありきたりなデザインになるからです。

中心に配置するパターンはよく見かけるので、今回はあえて避けました。

 

ヘッダーイラストの構図が決まりました。

次にいっきに下書きに進みます。

キャラクターは昔記事にした「イラストアイコンの制作過程」

作ったものを使用します。

 

まだ読んでいない方は是非読んで下さい。


 描いた下書きがこちらになります。

f:id:amaneC:20181018205142j:plain

 

下書きで取り入れた要素として

〇キャラクターの要素を加える

〇イラストに動きを出す

 

まずはキャラクターの要素について。

このキャラクターの設定「メモは紙に書く」をイラスト内に取り入れました。

キャラの良さが出ていると思います。

 

次にイラストに動きを出しました。

イラストから髪の毛や紙が風に舞っている事がわかります。

動きを出すことで、イラストの魅力が上がります。

 

下書きまでいきました。

ここからスピードを上げて完成させていきます。

 

〇線画からイラストを完成させる

f:id:amaneC:20181010075635j:plain

下書きが終わったので、線画に移ります。

描いたものがこちらになります。

 

f:id:amaneC:20181018210751j:plain

スピーカの線が太いですが、最終的に消すので気にせずに描いています。

線画までいったので背景をある程度完成させてベタ塗りまでいきます。

 

f:id:amaneC:20181018211345j:plain

ベタ塗りが終わりました。

背景色は文字やキャラクターの事を考えて薄い水色にしました。

 

ベタ塗りまでいきましたので、ガシガシと色を塗っていきます。

f:id:amaneC:20181018212212j:plain

ここまできたらほぼ完成です。

後は、文字を配置して色の補正をしていきます。

 

そして、完成したのがこちらになります。

f:id:amaneC:20181018212455j:plain

説明として、ブログタイトルのフリーランス発信局」を前に出したかったので目立つようにしました。

具体的には文字の大きさを変え、目立つ色にしました。

 

〇おわりに

今回は、ブログヘッダーのイラストを描きました。

ヘッダーを作るにあたって、Googleなどで知らべ自分なりに工夫を施しました。

 

フリーランスの依頼としてブログヘッダーイラストの依頼は結構見かけます。

依頼があった場合、今回の知識を生かしていきたいです。

 

今回も記事を読んで頂きありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう。