20代で弾けた人物の『フリーランス発信局』

違法な居酒屋バイトの経験から「フリーランス」を目指す〇現在はイラストレータとして活動中〇フリーランスとして活動する為の情報を発信します。

MENU

私が一コママンガを描く理由

 

絵を描く人なら一度は考える事

それは「多くの人に見てもらう方法」

 

私もここ数か月、いろいろと試行錯誤してきました。

その中でウケが良くなったことがあります。

それは一コママンガ風のイラストです。

 

今回は一コマ漫画風のメリットについて書きたいと思います。

 

この記事を読んでほしい方

〇イラストの伸びに悩んでいるあなた

〇イラストに何が必要か気になるあなた

 

※お忙しいあなたは『おわり』まで読み飛ばしてください。

 要約を書いているので、数行でこの記事で書きたかった事が分かります。

 

〇イラスト + 言葉で伝える

f:id:amaneC:20181124224314j:plain

イラストに必要なものとは?

そもそもイラストに必要なものとは何か?

これが分かっていないと、たくさんの人に見てもらえないと思います。

 

それはストーリー感情です。

この二つの要素を取り入れることでイラストが格段に良くなります。

それぞれの要素について少し書きます。

 
ストーリー

描いたキャラがどういった人物なのか?

そのキャラがどういった経緯で過ごしてきたのか?

そのキャラは何を考えているのか?

ストーリーが見えると、見た人の心にグッときます。

 

感情

ポーズや仕草から表せます。

人の感情はコロコロかわりますよね?

いろいろな表情があることでキャラがイキイキするのです。

 

イラストだけで表現できますか?

f:id:amaneC:20181124232653p:plain

ストーリー感情が大切だと言いました。

でも、イラストだけで表現できますか?

実際に描こうとすると難しいと思います。

 

例えば、笑っているイラストを描いたとします。

そのイラストを見た人はこう思いました。

「このキャラはなぜ、笑っているの?」 

 

イラストだけで表現する場合、笑っている理由を描く必要があります。

ものを待たせたり、動きを大きくしたり…他にもいろいろ。

色々な要素をつけ足して、表現しないといけません。

 

例で出したものは簡単でした。

しかし、これより複雑なものだと難易度が跳ね上がります。

 

言葉を入れてみる

絵に入れる要素が増えれば、見た人に伝わるイラストになると言いました。

しかし、複雑なものになると描くのが難しくなります。

悩んだ私は、ネットで伸びているイラストを見てきました。

その時、私は気付きました。

 

「マンガって普通のイラストより伸びがいいな」

「言葉が入っているからわかりやすいよね…」

「マンガの描き方わからないが、イラスト+言葉なら私にもできる」

 

言葉を入れる事でストーリー感情二つの要素を簡単に表現できます。

簡単だからこそ、いろいろな表現ができる。

なので、マンガが多くの人に読まれています。

 

イラスト + 言葉を使ったイラスト

f:id:amaneC:20181124233104j:plain

 

このイラストはハロウィン当日に描いてイラストです。

内容としては「ハロウィンで度の過ぎた行動をする人に向けて」です。

 

一度、言葉を伏せてイラストを見てください。

そうすると絵からわかる事は「松明を持った笑顔の女性」

これだけです。

 

情報が少ないので、なんのイラストなのか分からないと思います。

しかし、言葉を入れたらどうなるでしょう。

松明を持っている理由、笑顔が不気味に見える、ハロウィンのイラスト…

言葉を入れるだけでイラストのデキがすごく良くなりました。

 

〇おわり

・イラストに必要なものはストーリー感情

・イラストのみで二つの要素を表すのは難しい

・言葉 + イラストで簡単に表現できる。

 

記事を読んだあなたは、一コママンガの強みが理解できたと思います。

 

人によってはイラストのみで二つの要素を表現するべきだ

と思う人もいると思います。

私は「伝えられるなら何でも使う人」なので、これも一つの手段だと思ってます。

 

この記事を読んだあなたにメリットが与えられたならうれしいです。

 

関連記事

 

 

  

このブログの著者

 雨音C(あまねC)。フリーランス研究員イラストレーター。違法な居酒屋バイトから「自分の力で仕事をしたい」と思い。フリーランスイラストレーターとして活動開始。イラストの制作やデジタルアシスタントをこなす。ご意見ご感想はブログ内コメントまたはTwitter(@akyuurikei)のリプにて受け答えします。